3日めは・・・

さて枕がなれた頃に別れはやってきましたicon11本日、静岡へ帰る日です。
今日は家元が一緒ではないので、梅雨が戻ってきた感じです。icon03
3日めは・・・

まず1日めに行った紅型工房の近く、首里城です。

ここは建て替えされていますが、世界遺産に登録されています。なぜか・・・emoji03創建当時のお城の遺構が残っていたからです。そこが認められて、世界遺産になったそうです。

3日めは・・・

門がいくつかあるうちの1つ。またひっそりとしたところに、琉球王の水飲み場はありました。奥までは確認ができませんでしたが、30メートル続く洞窟(小さいけどface15)だそうです。周りが(道路、城壁など)琉球石灰岩で、雨水が染み込み、ろ過されて王の飲み水とされたそうです。
3日めは・・・3日めは・・・








3日めは・・・3日めは・・・
王の椅子の前で写真を撮りました。とても立派な椅子でした。やっぱり王朝の権力の表れなんでしょうかねicon12

この後は「おきなわワールド」「琉球ガラス工房」へいきました。時間も少なくてちょっとずつ・・・でしたが。
おきなわワールドでは、名物の幸運の白ヘビ(ゴールデンパイソン)と記念撮影というのがありました。
前日に宝くじを購入した人たちは、みーんな白ヘビさんを触っていました。(宝くじ越しにface04)私もそんななかの1人ですが、
写真を見たい方は、直接シゲタまでどうぞ。(長いものが大丈夫で、心臓の強い方限定です。)

3日めは・・・

今回那覇バスでお世話になったドライバーの比嘉さん ガイドの伊禮さんとても楽しく沖縄を満喫させて頂きました。ありがとうございました。





2011年05月27日 Posted byきもの井越 at 11:59 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3日めは・・・
    コメント(0)